Sunday, July 01, 2012

栗山富夫監督の「釣りバカ日誌3」を見て




闇にまぎれてbowyow cine-archives vol.267

so-hk % - o @ :Century;color:#333333;letter-spacing:.6pt'>公人としての上下関係は私人同志の自由な人間関係に多大な影響を及ぼすものであり、ふつうの企業ではこのようなずぼらな社員の存在は許されないだろう。

しかしだからこそこの映画は多くの奴隷的リーマンの支持を集めたのだろう。この映画で描かれている釣りバカ社員の野放図なアナーキズムとその跳梁跋扈を許している企業の寛容さと底抜けの無秩序の素晴らしさにいたく感銘を受けたことであった。

1990年製作のこの映画では携帯電話が重要な役割を果たしているが、ちょうどこのころから私たちの社会は情報技術に翻弄される不幸で不毛な時代に突入していった。


アホ馬鹿の巨人が勝てば腹が立つ中日の監督を権藤に変えよ 蝶人
 わたしのようにそれなりのリーマン生活を送った人間としては、いかに釣りの師匠と弟子とはいえ、同じ会社の中で社長と社員がプライベートな場面で上下関係が逆転とはいかずともほぼ対等になれるという関係性に驚く。

公人としての上下関係は私人同志の自由な人間関係に多大な影響を及ぼすものであり、ふつうの企業ではこのようなずぼらな社員の存在は許されないだろう。

しかしだからこそこの映画は多くの奴隷的リーマンの支持を集めたのだろう。この映画で描かれている釣りバカ社員の野放図なアナーキズムとその跳梁跋扈を許している企業の寛容さと底抜けの無秩序の素晴らしさにいたく感銘を受けたことであった。

1990年製作のこの映画では携帯電話が重要な役割を果たしているが、ちょうどこのころから私たちの社会は情報技術に翻弄される不幸で不毛な時代に突入していった。


アホ馬鹿の巨人が勝てば腹が立つ中日の監督を権藤に変えよ 蝶人

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