闇にまぎれてbowyow cine-archives vol.236
これはミュージカルの原作を映画化した大脱走物語だが、名匠の緩急自在な演出力が随所に発揮されている。
当初ドイツのスパイと疑われていたウイリアム・ホールデンが真犯人を捜し出して鼻を明かせるのだが、このクリーブランド生まれと称する密偵の顔立ちが見るからにドイツ人なので途中で犯人と分かってしまうのが難点と云えば難点。
しかし旧日本帝国の収容所とは違ってこの捕虜収容所の捕虜たちのなんと生き生きしていること。米兵が穴を掘って脱走してもドイツは処刑したりはせず、なにやら敵味方でゲームを楽しんでいるように見えなくもない。
同じテーマで映画にしたら、邦画ではユーモアもウイットもない陰惨そのものの地獄絵になるだろう。
彼奴があのとき云うたるはこういうことかと20年後に得心することもあるなり 蝶人
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